第七課題 SECTION PRACTICE
「断面」は、三次元のものを切断したときに出てくる、二次元。 ペラペラなその二次元に、三次元の情報が 全て詰まっている、ように見える。 切断した断面を眺める。・・・やはり一面だけで は飽き足らない。 もっと違う切断面があり、そこには新しい何かが 見えているはずだ。 断面をもう一面、切る。縦にして切る。斜めにしてみる。・・・
あなたの余すことなき section practice を、記録として提出して下さい。
1. 三次元 → 二次元 への practice
2. 二次元 → 三次元 への再変換 practice
提出物:第 1 週目 ドローイング 275x275 の用紙の中にレイアウトする。 第2週目 模型 制限無し
枚数:第1週目 表紙+2枚以上
出題:
出題:6月3日
提出:第1回
提出:第1回 6月10日(ドローイング) 第2回 6月17日(模型) 講評:6月24日
2015/05/27
出題、文責 村上佐恵子
1X14A150 森 菜穂美 A+++
「ピアノは精密機械であり、ドラマチックな建築空間である」ということを、sectionをあらわにするにより雄弁に語る作品。さらに、音を奏でる際にはsectionは変化し、異なった動的な表情を見せるのであろう。分析的な断面図と動的、時空的な断面パースの組合せが秀逸な作品。(村上) | ||||
1X14A002 青木 日向子 A++
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ピカソの絵画を断ち切り、そのセクションを描いた作品。無意味な断面であることは作者も見る側も先刻承知、その上でわずかに盛り上がった、絵の具の堆積がそこに描かれた画像への想像力を駆り立てる。(山本) |
1X14A121 平井 周介 A++
段ボールの断面を重ねた作品。sectionの厚さをかえることで、作品自体の透明性、柔らかさ等、質感が変化する。Section practiceのマテリアル自体が光の箱にも変容していくようなモノとしての力のあるドローイング作品。(村上) | ||||
1X14A156 山本 圭太 A++
圧倒的な画力と構成、マグリット「白紙委任状」を思わせるシュールなユーモア。様々な角度から評価されるべき作品だが、断面の面白さに対する理解が不十分である点が残念。(山本) | ||||
1X14A149 森 伽原 A++
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1X14A094 戸田 弘志 A++
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1X14A063 小林 雄樹 A++
「切るもの」の選択によって切り口の変化を示したセクション・プラクティス実直な回答だが、最終的に断面が失われてしまうことで、単なるスタディから物語に移行しかけており、何らかの可能性が見えたところで語り終える引き際が鮮やかに機能している。(山本) |
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